

暗闇でもなずな



ねすがたシリーズ

さらちゃんが寝てます。
moblog_b56883dd.jpg
後ろから~

前から~
moblog_86fd1f26.jpg
手々がかわゆい。


きらり寝てます。
moblog_10c7cd01.jpg
アタマは隠して手隠さず?


寝てたのに・・・
moblog_dc053fcf.jpg

なずなに注意報

春めいたこの頃、草たちが緑になってきた散歩中。
なずなはおやつなのでございます。

さらさはなずなが無くなるまで食べそうでほっておけません。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむ・・・・・・・・・・・・・

きらりも食べますが、ちゃんとやめます。

むしゃむしゃむ。

まだ、食べております。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむ・・・・・・・・・・・・・




公園の桜のつぼみはまだまだ緑。
向こう側でまだ、梅が咲いている。





きらちゃんの警戒注意報がでております。

特になにもなかったけど。

大地震のあと

震度6、という地震をきらりもさらさも体験しました。
その瞬間には一緒にいてあげられず、すごく心配しました。

自宅に帰ると、引き戸が開いてしまったりで、
ふたりとも、ものが散らばった玄関におりました。

キッチンでは、引き出しが開いていて、
トースターが落っこちて、取っ手が割れてました。
しかし、トースターの取っ手はリビングにあったり、
きらちゃんたちが持ち運んだようです。

地震の直後にコタちゃんとコタママがお庭からふたりの様子を伺ってくれました。
きらりは興奮して窓際にきたようですが、
さらさは出てこなかったようです。

その日の夜は、停電で、真っ暗な中、ろうそくをつけて過ごしました。
ふたりにはどうにか、いつもどおりのごはんを食べさせました。

絶えず余震がある中、
ふたりとも異常な雰囲気を感じ取っているように見えました。
テレビも見れず、携帯のワンセグからはつらいニュースばかり。
みんなで一緒に寝ましたが、
地震が強くあるたびに、
きらりは起きて、外?に向かって吠え、それをなだめるの繰り返し。
エリアメールはすごい音で頻繁になるし、ほとんど眠れませんでした。

ようやく、朝がきて、ほっとして、
それは、やはり、きらりもさらさも同じだったのかな?
さらさは夜明けすぎて、白い泡状のものを吐きました。
緊張が解けたのか・・・

次の日は、ジャスちゃんのお宅に遊び(避難?)にいきました。
コタちゃんにも会って、ジャスパパにも遊んでもらい、
わたしたちは情報交換。
ジャスちゃんは緊張していて、落ち着かない模様。
でも、外にいる方がみんな気が楽みたい。
公園にも行ったりして・・・

夕方、疲れてるとは思うものの、散歩に行きましたが、
100mくらいで折り返し。
さらさが、初めてインから玄関に直帰した。
(いつもはアウトラインから玄関をさけて庭に行こうとする)

停電が直った夜は、ラジオをつけたままで、みんなで寝ました。

しかし、この日くらいから、ふたりともウンウンがやわめに。
なるべくごはんは煮て、やわらかくして、
大根おろしや納豆パウダー、など意識してあげるように。

でも、4日目にしてきらりが夜ごはん直後にごはんを吐く(2回も)。
5日目の朝には、ユルウンが!
朝ごはんにビオ・フェルミンを多めに入れました。
ヨルウンはまーまーだったので、効果がでたんでしょうか。
確実にストレスだな~

今日は昼は地震多かったけど、
夜はいまのところあまりないので、このままゆっくりできればいいな。


今回の地震では、
私の昔住んでいた町や家が津波で壊されました。
情報はないけど、学校もそうかもしれない。
ただ遠くで思うことしかできず、
ただ応援することしかできないし、
何と言うべきかすらわからず、
テレビをみて悲しむばかり。
自分の生活をがんばるしかできません。
申し訳なく思います。





昨日


地震から今日の昼まで停電
夜は真っ黒で過ごす

断水も

今はほぼ復帰
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

