

昨今きらさら食事情。

きらりとさらさは基本的に別々にサークルに入ってごはんをたべている。
ほかのうちの多頭飼いのごはん風景はどのようだろう?
きらりとさらさは最近、けんかになりそうで心配してたところ、
あることですこし、ましになった。
もうすこしで専門家にそうだんするトコだった


ーきらさら食事風景の変遷メモー

①サークルで鍵をかけてごはんを食べていた。
・サークルの境に気にならないようにタオルをかけて目隠し

②ドアオープンで。
・境にタオルあり

③ドアオープンで。
・お互いを特に気にする様子もなかったので境のタオルをなくす。
・ごはんを2皿に分ける。
(さらさの早食い防止のため)

→このころからごはん後のぎゃうぎゃうが増えてくる。
→2皿にしたのが原因?
・・・2皿だと1皿目を早く食べて次をすごく期待するようになってきた。

④ドアオープンで。
・境にタオルなし
・ごはんを2皿に分けるのをやめる。

→ぎゃうぎゃうは特に減らない。
・・・ぎゃうぎゃう時の顔が真剣になってきて将来が心配になってきた。
    (しかけるのはきらり)
・・・しかも、ごはん後のぎゃうぎゃうの後しばらく興奮が収まらず
・・・ごはんをたべるまでにおなかがすき過ぎている??
   →はやめにあげても特に変わらない気がする。

⑤いっそ、サークルの外であげてみる。
→取り合いに・・・
→むしろ、けんかがマジになってきたので、2回くらいでやめた。


⑥サークルに入れて境にタオルをかけて目隠し
→初日からきらりの食べる速度がゆっくりに。
→→効果あり!!!
・・・さらさも落ち着いて食べれている気がする。
    さらさが食べ終わるときらりのサークルをのぞきにいくのがよくない

⑦サークルで
・タオルあり。
・ドアロック!
→きらりがすっかり落ち着いて食べれている。
→さらさも前より落ち着いた。



そんなことかーーーー
って!思った結果。

きらりがどうも過剰に自分のごはんを心配してたみたい。
改善・改良のつもりが改悪になっていたとは・・・

サークルに入れるって改悪っぽいけど、
これがきらりの安心を守っているのかも・・・
さらさが悪いわけでないけども、
これがきらさらスタイルかな?


血をみなくてほんとよかった・・・

この前、雪が降った。

先週の日曜日、ラッキーなことに雪が積もりました。
ラッキーなことに私、お・や・す・み
休みなのにちっとはやめに起きて雪チェックしたところ、
積もっていたので、早々に準備
雪が積もっていれば、必ず雪遊びをしなければいけません。
たとえ、ひとりでも。


きらちゃんとさらちゃんと公園にいきました。


やはり、雪となるとむだにきゃほほいが増えます。
コタさまと会って散歩してると広場にでるたび、きゃほほいしました。



ジャーンプ!ぼーーーーーーーーる!!!

待たないと!
じゃあ、まちます。



たのしかったね!

きらり4さいになる

きらり、4さいの誕生日。

4さいです

はやいのぉ
もう4さいなんだ。
全然変わってないようにみえるけど・・・
(それもどうかとも思うけども)
どうなのかな~
まだまだ若いって思うけど、
どうなのかな~
きらちゃん、どうなのかなぁ~

ねてました

さらさは2さい、ねてました


毎日の散歩ももう4年近いのか~
まだまだ飽きないなぁ~

毎日きらちゃんとさらちゃんをかわいく思うよ
たまにうるさいけどね~

これからも楽しくがんばろうね



KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

