

さらちゃん脱力寝姿


庭で遊んで
森に行って

疲れたんだね

おさんぽ

おさんぽまちあわせ。

あっ!コタちゃん

こちらはだれですか??
チロくんですよ~

チロくんは迷子で保護中。
前は白毛だったけど、換毛したら表面の毛が茶色になったようだ。
中型サイズなのにやせ気味なので10kgくらいらしい。

コタちゃんとあいさつ。


ごろーくんとみつめあう。




みんなでおさんぽして真っ暗になり、
きらりがいきだおれ・・・


このポーズ、この場所・・・
みたことあるわね。

続きを読む

ふわふわが。


きらりの自宅に雪が降りました

かなりの限定地区に降ったのね~

今日の朝


秋は終わり

冬がきた

って景色が云ってるね

さらちゃんと散歩。

なんだかこのごろ満月がうわさなので月と一緒に・・・

もう満月じゃないんじゃ・・・


最近、改めて「さらちゃんと散歩」を実施開始。
(きらちゃんと散歩も実施中)

今まできらりと別にたまにひとりづつ散歩したりはしてたけど
遊び(ボール)を目的としていたので、散歩とは言えないと気づいた今日この頃。

興奮しがちのさびしんぼうのさらちゃん。

これはストレス?

って思い始める。
(コタさまのははのおかげ。)



そしてさらによく考えると、
よく考えずとも分かってたことだが

さらちゃんはひとりで散歩ってしたことナイ!
(さらさとははひとり。もちろん)


ボールを目的とせず、しかし適度なボール遊び量を目指し、
そのうえで、歩いて楽しむことを覚える
さらちゃんとのNewサンポ



きらりと一緒でも前を歩いていくさらさ。

きらりはなにしろ探索型?で念入りに調べるのでよく立ち止まる。

さらさも立ち止まらされ、ついでに探索。

きらりがマーキングすると続いてさらさも。


ひとりだとやっぱり前に向かってぐいぐいと歩く探検型。

ほとんど立ち止まらない。

でも、公園や広場のハシゴ。

ここが終わったから、次はあっちの公園で遊ぼうよ~って

そんななか、気づいたのはさらさはひとりだとマーキングしない!

いつも暇なの?


きらちゃんと散歩

きらちゃんと散歩ちゅう~


月と撮ってみる。

暗い・・・

フラッシュ焚いてみる

月がみっつに~

さらさ2歳記念旅行!~あれから3カ月 vol.2

滝の後は、宿へ。
コーギーのこたつくんがやってるという、
コーギー界(飼い)では有名なあの宿へ・・・
(コビーくんも行ったんだって~)

そこでは、有名なプールがあったので着いて早々に向かったきらさら一家。


これがプールかぁ
プール?


これがぷーる?
プール?


きらりは浅いところでぱしゃぱしゃ。
ムリにほうりこめば(ひどい話)上手に泳ぐけど、自分からは泳がない。

さらさはそれはもう激しく、
プールのまわりを

ぐるわうぐるわうぐるわうぐるわう

ものすごい興奮状態に。。。そして
その前にラブラドールさんの飛び込みを見てたさらさ。

なんと、プールのふちから飛び込み→泳ぐこと数回!

まねしたのかな?


ここのプールはすごくきれいで
はいったあとに乾かすとふわさらな毛になってびっくり
マイナスイオン水ってすごーい。





プールの後は湖へ。


そしたら、さらちゃん、

飛び込んでは・・・

およぐ。
すいすい?

およぐ。
すいすい?

およぐ~
すいすい?


にっこにこ
すいすいでにっこにこ
楽しくってよかったね!

きらりはやっぱりぱしゃぱしゃを楽しみました


でも、飛び込み前に、
わうわう言いながら水をのんでいくさらさ。
その日の夜のしーしーはすごかったね・・・
しかも、永遠に飛び込んでは泳ぎそうだったため
止めさせて帰ったという・・・
さらちゃんのやる気にはいつもおどろくもの。



きらさら、受難の日。

うちにmy家族が4人も遊びに来た。
(きらさらに会うのは2-3回目)
きらさらにとってはじめての泊まり客。

さらさは人見知りなのでストレスが掛かり過ぎないか心配して迎えた当日。
そしてmy家族は犬慣れ度0パーセント!
「やったらなつかない行動」のオンパレードは予想以上


到着前の携帯・家電話・インターフォン鳴らしで
すでにきらさら、大緊張のところに到着したmy家族・・・


家の中で会うと緊張するかと思って庭で対面。


きらりが大警戒・・・
意外にさらさよりも・・・
さらさはおやつを食べられたけど、きらりは不可能・・・

庭からmy家族が家の中に入ると今度はさらさが大警戒・・・
きらりはサークルの中のクレートに入って出てこない。
きらりは散歩で私以外の人のリード持ちを拒否。
さらさは大丈夫。ボール遊びもする。
家族が就寝してリビングからいなくなるとやっとそろそろとでてきて確認。

いつもよりも静かな夜を過ごすことに。



2日目となると、少し慣れたらしく
2ー3m以内くらいまでは近づけるように。


でも、わたしのそばでうろそわするきらさら。
きらさら、そわそわ
     なんかきんちょうする・・・
きらり、そわそわ
おもちゃで遊ぶことも、ふたりでがうがう遊びをすることもなかった。


そのうち、椅子に座ったわたしのひざにきらさらが乗るという混乱状態に・・・
こんらん①
     どうしよう・・・どうすればいいのかわからにゃい
こんらん②
普段、家の中できらりはさらさと密着するのが大嫌い・・・
くっつけようと思ってもムリなのに、この状態で暫し過ごす。


3日目ともなれば距離は1mくらいに。

案外、するーと歩けるように。
隣に座ったり。
ヨーグルトなめさせてもらったり。
お手したり。
散歩したり。


時間をおけば、慣れるってことが分かった。
3日以上はかかりそうだけどね~


「やったらなつかない行動」
①じーっと目をみつめる。
②ムリにさわろうとがんばる。
③物理的に追い詰める。
④急に変な動きをする。
⑤急に変に大きい声を出す。
⑥必要以上の怖がり
⑦有償のおやつ?
⑧騒がしい。



みんなが帰るとばたんきゅーしたきらりとさらさ。
おつかれーーーーー!

KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

