

雨上がりランとカフェ♪

昨日はコタちゃんときらさらほんとの実家ドッグランに。
仲良し3匹組の貸し切りになって大爆走!
仲良しはいいね~

コタちゃんを追い詰めるきらさらというかんじ。

ほんとはコタちゃん余裕のお誘いに乗りすぎのきらさらです。

きらりもコタちゃん相手だとかなり楽しく飽きずに遊んでくれるので遊ばせ甲斐がある
いつもは放浪の旅にでてしまう・・・


ランのあとはおなかが減ったため、ドッグカフェ。
きらりはごはん食べたいとか、あの子が気になるとか吠えてしまうので、
直したいところ。
意外にさらさはおとなしいけど、あやしいものが気になって吠えてしまう。

カフェではワンズはサイコロステーキを。
2回に分けてあげてみたり。
ごはんに執着しすぎるかんじをどうしたら落ち着かせられるのかな~
普段のごはんがサークルで隔離されてるから、馴れないのかしら
どーすればな~


ママを待つコタローくん。


食べ終わったあとに、みんなで向こうを眺める。




ランとカフェ楽しかったね♪

きらり、春のここち

土曜日は雨の中、散歩して、そのままシャンプータイムに突入したきらさら。
ふたり同時進行。。。



左がきらりの毛、右がさらさの毛
きらりの毛はグレーになり、さらさの毛はベージュ。
いつか、この毛できらさらミニチュアを・・・





きらりのブラッシング、してもしても毛がとまらない。


特に太もものふわ毛が
もわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもわもmわおm??




きらちょ、春。


換毛開始宣言いたします♪ 




さらさはまだみたいだね。




2010/2/26-27(さらさ)

さらさ、散歩中にヘンナモノ食べた気がする。

次の日の朝、粘液混じりウン

その次の日、ゆるゆるウンと透明の粘液。

ごはんを少し減らして、葛を足す。
それ以降はウンウンは安定。


この前のレースのお写真

ホームページに写真があったのお借りしました。

きらり
kiraritobi.jpg



さらさが









sarsatobi.jpg





とんでる

最近の出来事など

最近、うち的すごいことがあった。

散歩中のきらりのはなし

①トイプーさんに吠えなかった!(×1)

②Hくんに吠えなかった!!(×1)

③りんちゃんの近くで落ち着いていられる。

追記(2/25)
④ダイちゃんに吠えなかった!!!


①なんとなくトイプーを嫌いになって1年近く。
 このまま、無視できればなーと思う。
②Hくんには仔犬の頃に出会ったけど、
 飼い主さんが?
③りんちゃんに対してはだめなとき、いいときがあったけど、
 最近は安定して落ち着いてる(と思う)。


これからこの良い傾向の回数がふえればいいな。


最近のとりくみ。
・リードをゆるめる。
・ヒト側からの引っ張り返し禁止(出来ない時も多いけど)。
・だだこねと警戒の立ち止まりなどの区別。
・家でなるべく吠えさせない(警戒と要求の区別)。
・私がきらさらのカーミングシグナルを読み取る努力。
・きらさらが相手のカーミングシグナルを読み取る手助け。
 (リードをゆるめつつ、遠くから)
・同時に相手犬から読み取ってもらえるようにきらさらの体のゆとりを持たせる。
・散歩中の呼び戻し練習。
・信号待ちの練習。
・さらさはボールの離し方。
・拾い食いチャンスの回避。

ごはんのとりくみ
・ふやかしフード(さ)
・おじやをまぜる(さ)
・カルシウム粉をあげようと思う。
・スープ多め(き)
・新しいフード慣らし、ひとつまみから(さ)

・ごはんを2皿に分ける。




今日は

今日は前にも行ったさいたまのドッグランのコーギーDAYへ

ふたりで500円♪



ヒトとイヌで満杯!!!



きらさら一家は揃って緊張がちがち。
すみっこをてんてんとして、地味にすわりこみ。
しかも家族全員で・・・


今日は親戚と判明したリュラちゃんに改めて再会。
顔の小ささとかわいさは親戚の証かな~
リュラちゃんにはおとなの余裕を感じました。すてき。

緊張がちがち一家に話しかけてくれたのソアちゃん。
遊んでくれてありがとう♪

キラくんとラムくんのママにはお名前つながりでよしよししてもらったきらり。
よかったね。



でも、ほんとにヒトもイヌも多くて疲れちゃったね。
帰ってきて昼寝。
ごはんたべて、そのままねむねむタイム突入のきらさら。



オオユキ

朝起きたら大雪o(^-^)o
2010021807330000.jpg
うひゃぁ!
うきうき。
2010021807410000.jpg
ほりほり?
2010021807360000.jpg

雪遊び


帰ってきたらもう雪は無くなって残念

ドッグレース(*^_^*)

今日は所沢で開催のコーギーズレースに参加~

昨日夜遅くから降り積もっていた雪
きらさら地方からすると開催も危ぶまれるような天気
朝散歩にでると、一面まっしろ。
空気もまっしろ。
霧がもうもう。雪は5センチ以上も。
2010021409580000.jpg
どうしよう??中止だったら~!!


しかし、会場に着くと普通の公園。
雪ひとつないわー。

集まっていたコーギーズとごあいさつ。
今回は(多分)9頭のコーギーズでトーナメント戦♪
2010021411380000.jpg

くじをひいて対戦相手を決定♪
2010021412310000.jpg
今回、ご近所のコビーくんも参加!
きらりは1回戦をシードで突破。
そのあと、1回戦を突破したコビーくんとあたることに。
でも、きらちゃん負けてしまいました

あーまだはしりたいのにぃー
kirarimoeru.jpg

そのあと、1回戦を突破したさらさはコビーくんと対戦!
さらさはコビーくんに勝利!決勝へ!!!

コビーくんは3位決定戦に。
kobikunnohasiri.jpg
(コビーくんがはしっているところ)


コビーくんは勝ち抜いて3位に!
こびくん
(おしりしか写ってなかった・・・)


さらさは惜しくも2位!
一時は相手を抜いたみたいなのに、
集中力切れで横をみてしまい僅差で負けてしまいましたよ。
さら2位の2
ニイだったーーーーーーーがおーーーーー
さら2位
でも、みんながんばったよね。


本日の公式記録はふたりとも前回の記録を更新

きらり

6.97秒(前回:7.36秒)


さらさ

6.34秒(前回:6.41秒)


でも、今日は異常にきらりのやる気がみなぎっててびっくりしたわ~

ねむね~む

image.jpg
今日は夕方から積もりだした雪で暗やみの公園にも関わらず雪遊び\(^O^)/

そしたらねーむねむ

明日は所沢でレース(^O^)/
天候と地面コンディションが心配!!

さらさねむねむ

image.jpg
さらさは足の間が大好きみたい

挟み込むとおとなしくなって、お腹の上ですぐねむねむ

あったかい(´ψψ`)

さいたまのドッグラン

先日はさいたま(うちより真西あたり)のドッグランへ
2010020715070002.jpg

大型犬コーナーではたくさんの大型犬が。
こちらはプールがあって夏は楽しそう。
サモエドさんと白柴さんと。


2010020715270000.jpg
小型犬コーナーではJRTの仔犬ちゃんと遊びました。


モブログがいまいちで日付がばらばらでアップ・・・

2010/2/8(さらさ)

朝は特に問題なし!!
ウンすこし

やっぱりフードか~

少し急ぎすぎたというのもあり…

反省

2010/2/7(さらさ)

散歩、朝ごはんのあと
さらさが、ゆるウン、水ウン、粘液たくさん
そのあと、あさごはんを吐く
さらに、おそらく夜ごはんを吐く

フードが合わないってことかな。


よるごはんは、ごはんとさつまいも、卵を煮たものと葛を半分に分けてあげる。
早食い防止のため・・・

一時間たったけど落ち着いている様子。

元のフードを注文した。

心配。


2010/2/6(さらさ)と最近のメモ

最近、ウンウンがゆるめな気がするきらさら。
ふたり揃ってなので、ごはんのせい?

今日の朝、ゆるゆるウンのさらさ。
昼ごろ、フードを吐く。
夕方、ゆるウン。液状ウン。粘液。
心配。

なにか変なもの食べたか。
変更したフードのせいか。
ふやかし失敗のせい?

メモ
2日前くらいは豚肉。
デンタルチュウ。
(さらさ)
2-3日前に、散歩中、大根の葉っぱみたいのを一本まるまる飲みこんだ・・・
2-3日前に、パピーフードからセンシティブに。
パピーフードにしてからウンウンがきらりの3倍になってる気がするため変えてみた。
新しいのはラムだった。
まだ移行中のため混ぜている。
あと、最近はふやかしたものを食べさせている。
(きらり)
フードは変わらずハイパーセンシティブ。
フードにはスープか水を加えてから。
留守前で無い時は、別添えスープ150mlくらいをプラス(よるごはん時とか)。
夜はなるべく寝る前に室内のトイレに行かせたいが
夜ごはんの後、そのまま寝てることも多いのでタイミング逃し気味…
でも、だいぶ家トイレの使用率と尿量が増えてきた。
水も過度に飲ませすぎると良くないと思うのでまた検査にいこう。
結晶もないといいんだけど。


日向ぼっこ

あったかいねー ねー
2010020612170002.jpg
ちらっ
2010020612170001.jpg
ちらっ
2010020612170000.jpg

なかよし


今日は強風!!!

出掛けたくないな~

ペットのためのチャイルドシート

ドライブ用のケージが届いたよ。

後部座席に完全固定するタイプ。
常々、安全を考えておりましたので、これで安心できそうでございます。

毎週末、クレートを運ぶのは(結構)めんどう大変でしたから。
運ぶ度に、おでかけだーわほーってさわぐし。。。
これからはらくちんおでかけ。

あやしげな物体に吠えるさらさと満足げなきらり。
2010020220360000.jpg
コーギーサイズは難しいから、大きさに悩みましたが、ぴったり?
2010020220400001.jpg
組み立て時間3秒、
入室まで1秒!!


30秒後にはきらりのお気に入りスポットになったみたい(^o^;
Mサイズでよかったみたいだね、
全く出て来ず。
すでにねむねむ体勢~

さらさにも試してもらいたいんだけどな…

気に入ってくれたならいいけど。

やほほーい(^O^)/

2010020207110001.jpg

2010020207110000.jpg
朝起きたらまだ雪がo(^-^)o
庭で遊んだよ

雪が

外を見たら、雪が積もってた!
暗くて写真撮れずじまい

今シーズンの初めての雪o(^-^)o
明日にはないだろうな。
雪遊びしたかったね



きらさら観測所
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

