

再会。

先日、さらさと歩いてるときに近所のあるコギ連れさんと初めてお話する機会をもうけました。

何回もすれ違ったことはあるものの、
昔はお互いに素通り。
(彼女はヒトが得意でなかったらしい)

そして、昨今はきらちょが大嫌い的爆吠え系で。
(ある日突然、きらりの感にさわったらしい)
(スミマセンすら届かない状況・・・(だったはず))



その時は爆吠えきらちょがいなかったため、
たまたま、お話することができた。



見かけてから、2年くらい経っているであろうか~
(吠え始めてから1年は経っているだろうか~)



予てよりせめて謝りたいと思ってたので、良い機会。
謝りました~
まんぞくしたわ。とほっとしたところ、

「もうひとりのこ。きらりちゃんですよね?」
と尋ねられ、


「うちの仔と姉妹じゃないかと思ってたんですよ~」

そしたら、

あらあら出身地が一緒だったのですよ。

そしてそしてお母さんもお父さんも一緒だったんですよ。

それからそれから誕生日も一緒でしたよ。


まさか、まさかのうりふたつのお顔。



なんと、3歳にしてご近所に同胎の姉妹がいることが発覚!
いや~びっくり~っていうか、いろんな意味で信じられない真実が発覚しました。


きらりとさらさもやっぱり似てるけど、
きらりとダイアナちゃんは全くおんなじ顔です。
ダイちゃんはセーブルだけど、
色違いのきらりといっても過言ではない。。。

前にもライちゃんという同胎のトライカラーのお姉ちゃんに会った時でもこんなに似てるとは思わなかったから、相当近いものがあるんだね。



そして、今日はきらさら連れの時に向こうからやってきたダイちゃん。。。
わたしとしては、
引き合わせたいのはやまやま、
でも、今のきらちょにはどう考えても無理。

申し訳ないけど会わせられないと思ってたら、
きらりちゃーんと言って飼い主さんがご挨拶に来てくれた。

きらちょ、ダイちゃんに吠えた。
ダイちゃん、びっくりするあまり、ハーネス抜け!!

そんなことがあったなんて?

なかったんじゃない?

問答無用っ


ってかんじでダイちゃんの飼い主さんはきらりをなでなで。
すっごい似てるよ~って感激してくれた。
ダイちゃんはちょっと離れたところをうろうろ。
きらりはわたしにホールドされたまま、されるがまま。
時折、ダイちゃんに向かってがうーとしても、ダイちゃん飼い主さんは全く何も気になさらず。
そのうち、茫然としたきらりはダイちゃんにおしりのにおいをかがれるも気づかず。
できれば、ダイちゃんのにおいもかがせてあげたかったけど、無理は禁物。

いつか、ふたりが近付く日が来るといいなー何年後かな?と思ってたのに、
仲良しとはまったく言えないものの、近付くことができてしまった。
勢いって大事なの?
きらりは怖くてがうーて言ってる、そうも思ったり。
犬の出会いにはやっぱり、良くも悪くも飼い主の態度が響くというのを改めて実感。

なかなか、犬たちはヒトの心をよみとります。







朝の公園で

D1000433.jpg
いつもの公園にたくさんの鳥さんが!!
草の目?をついばんでる様子。

たくさんいすぎるせいか、見ないふり?のきらちょ(写ってない)とやっと気が付いたさらっぺ。


このあとは鳥さんの邪魔をしないように裏口から退散



今日、球根の芽がでてるのを発見。ほっとしたよ~

D1000434.jpg

まるまりの直径には大切なポイント

先日はお誕生会をひらいたけど
記録はのちほど、
写真はぶれてて、気持ちしか伝わらないかんじなので
しーかたがないので、気持ちだけで記録しよう




******** *********** *********


どうみても、Sサイズなベッド。
どうみても、トイぷーさんとかが使いそうな大きさ。
さらさが小さい頃に購入するも使わず、
今はリビングの隠れベッドとして活躍していたけど、、、

さらさが動かせることを学んでしまい、
気がつくとばいんばいんと振る~

さらさベッド



きらりがすっごい丸くなって寝てる~
限界の小ささと思われる。

きらりベッド



さらさのほうが余裕のあるこのベッド。

まるまりの直径に大事なのは、
体の長さよりも、


体の太さ


長さは同じきらさら。




そうそう、
背が高すぎてコタローくんがきらさらのクレートに入れなかったんだよ
それと、足が長いっていうのもあるんだろうな。
コタローくんのおなかの下を普通にきらりが通ってたので、
足の長さは30cm以上だわ。
写真でみると、ジャスちゃんよりもきらりのほうが体高が低いみたいだった

誕生日のキセキ

きらり、3歳!

なんだか、もう3歳?

はやかったなーって思います。

こいぬの頃に出会ったご近所の飼い主さんに歳を聞いて、
「3歳ですよ」
って答えを聞いて、とってもオトナだなって思いましたな。
もう、その歳なんだね。

なんか、はやく
あれしなきゃ、これしなきゃって思ってしまうね

きらりとさらさの時計は進むのがはやいからね。



もうすぐ、ヒト年齢で30代?
もうすぐ、追い越されちゃう



毎日を楽しく大事に過ごしていこうね


そんななか、
きらさら家にはキセキといえるシーン。

ねむねむ2

毛布ごしにぴっとりするきらさら
ふと、見たら、寄り添っててびっくり。
普段は、適度な距離感があるのにね

ねむねむ3

そのうち、これまたびっくり
きらりがさらさにアゴをのせてる!?

ねむねむ4

むりやりくっつけるとおおげんかなのに?
むりやりだからか。

ねむねむ5

ぴっとり・・・

ねむねむ6


最近、どんどん仲良しになってる気がする。
ランでも、いっしょに走り回るし。
とてもうれしい!



散歩トレーニング

柏に散歩トレーニングへ

始まる前の写真。
花ちゃんとあんずちゃんの後ろ姿をみつめる?きらり

きら最初
これから何がはじまるんだろ・・・

コタローくんのにおいをかぐクウカイくんを確認しようとするさらさ

さら最初
このヒトはだれだろ・・・



ぞくぞくと犬とヒト(約10組)が集まる中、
緊張感の高まるきらりとさらさ(特にきらり)
※さらさはこどもの声に緊張か?

なんとなく落ち着かず、集団を離れたり、おやつにも警戒…

チャーリ- ママさんのトレーニングに参加(in 柏)
(叱らないしつけを実施されてるトレーナーさん
 深すぎる詳細は犬ブログ「しつけ」カテゴリへ)


事前にメールできらりとさらさについてはお知らせし、
そして、実際にきらりとさらさの様子を見ていただいて
ママさんからオドロキ??実は納得の見解をいただいた。

きらりは








超っっっっっっっ









あまえんぼぅ







・・・


他の犬に吠えるのは

きらり、あのコ、おいかえすよ
きらり、できるんだから!


あまえんぼぅゆえにアピールしているのでは?

なので、今後はそんなことしなくていいよ
ということを教えていく・・・
むつかしいが・・・段々と。
すぐに吠えが直る方法なんて無いし・・・
ていうか、すぐ直る方法なんてやりたくないしね


ちなみに他のトレーナーさんに相談、実際にみてもらった時の見解は

①ストレスでしょう

②2歳になってオトナの階段を上ったんでしょう


そして、今回

③あまえんぼうだからでしょう

①、②も間違いではないと思うけど、
やはり、犬にも性格の違いがあり、
きらりのアピールは性格ゆえにそこに出た。



②の答えもらったときは、
そ、それだけ??って思った。
しかし、トレーナー仲間同士(3人いた)が、うんうんって納得??????
オトナの階段みんな上ってるはずなんですけど?

でも、今回はなんだかしっくりきて、なっとくのひとこと。
なんか、これからは、どんなに吠えてても微笑ましいよ。きらちゃん

たぶん結構、過保護なワタクシ。
お散歩デビューしたときは、素足がかわいそうだったよ。
今もたまに思うよ

「この子、かなりあまえんぼうね?」
っていわれて、実はうれしかった。


そして、さらさのことも常々、さびんしんぼぅなので、
心配しているワタシ。

年末にトリミングに預けたら、
にひきで昼から夕方かかると言われ、
夕方って4時ですか?と聞いたら、店長に5時と言われ、
さびしんぼうなんで、なるべく早めにしてくださいとお願いしたワタシ。

さらさいただいた見解は・・・








けっこうっっっ









しっかり者!





あーあんなに心配してたのに、
さらちゃんは案外しっかり者?

そう、さらさのリードをママさんに持っていただいたら、
さらさはしっかりと歩いてた。
寂しんぼうには見えなかったよ。

さらさもすっかりおとなになってたのね・・・
永遠のパピーだって思ってたのに。

さらさがさびしんぼうじゃなくて、
さらさがワタシのことを心配してくれたのかもね?

これからはオトナ扱いだね。





初めての参加でなんか、流れがつかめないながらも
いろいろ分かった一日でした。

いろいろ自主練が必要なことはいうまでもなく
でも、地道な努力をかさね、楽しいドッグライフをおくるぞ~

さらさのえがお

本日は、夕方にB公園に。
さらさはフリスビーとボール投げ。
きらりはひも投げと、ついてあるく練習少し。
1m離れてふせもなんとなくできるようになったきらり。

あしたは柏の公園に散歩トレーニングに行くわよ!
がんばろーうね~


ボール投げのあとのさらさがかわいかったので撮影♪
さらさ1

さらさにっこり2

さらさにっこり3

やっぱり遊んだ後は笑顔がいいね!

手荷物?

最寄りの駅で手荷物の注意書きを発見!

20100103215637


子犬しか持ちこめないようだ。。。

お正月

お正月はおせちと雑煮。
きらりとさらさにもつくったぞー

おせち1

おせち2

おせちは手でちょっとずつあげて、もちろん完食!
かまぼこは噛み切れなさそうで食べにくそうだった。
(おせち:かまぼこ、なます、鯵、黒豆、田作り(煮干し)、きんとん(さつまいも)、えび)
(雑煮:大根、人参、プラネバ、かいわれ、鳥胸肉、鳥レバー、たまご)


KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

