

うんどうかい

今日はちかくのドッグスクールで運動会があったので参加!
ジャスちゃんとそらくんも一緒。
全参加頭数は13-14頭くらいかな~
レトリバー系多い。

たまにアジリティーやったりしてたけど、ここのところいってない。
今日は久しぶりに先生に会った。

プログラムは盛りだくさんで、 適当に全部参加~

1 紙紐付き競争
~紙ひもで30mくらい走ってコーンを回って帰ってくる。
さらさ、スタートの瞬間切れた・・・
きらり、1回戦は余裕で通過、途中私が転んで切りそうになったけど、持ち堪えた~
2回戦は遠くで鳴いてるさらさがきになったみたいでスタートの瞬間、違う方向へ!
切れました・・・

2 だるまさんが転んだ
きらり、直前にガウガウされて、落ち込み失格でないもののゴール出来ず。

3 30メートル走(招呼)
~一頭ずつ、ラージとスモールに分かれて。
さらさ、ボールでコーイ!猛ダッシュ!!
きらり、ひもでコーイ!後半追い上げたけど、
待て→いつもはヨシで動く。
なのになんだかテンション高い私が遠くでひもだよ~ってよんでてどうしようと思ったみたい。
それで少しスタートが遅れてしまったよ

なんとこのスモールで
さらさ、優勝!
3.4秒だったかな!
ラージも3.2秒だったからすごい速かったみたい
一直線に走りこんできた!!

4 30メートル障害走
~並走・紐付き・直線で障害物5〜7個
ふたりとも橋みたいのが渡れず。

5 パン食い競争
~ヒトが食べるという大会
さらさ、ていうか私?不器用で食べれず・・・

6 待て耐久戦(誘惑有)
きらりが優勝するはず?だったのにさらさが猛烈に邪魔してだめだった
今度はきらり単独で出ないとだね

7 座れ競争
~30mの途中に7個所くらいのポイントで座れをしてから進みゴールまで進む。
きらり、これも余裕で1回戦突破!
でも、2回戦で隣の列のトイプーさんに文句を言い始め、
まったく落ち着かないまま、でもおすわりはしつつ最後にゴール。

8 ノービスアジリティー
~バーとトンネル
きらり、久しぶりなのに上手にやってくれた!
最初に拒絶??で減点されたみたいだった。
秒数的には2位だったし、ほぼクリーンラン?なかんじだったよ
さらさ、アジあまり好きじゃないはずなのに、
今日はすごく調子よく飛んでびっくり、
一か所間違って失格だけど、なかなかよくて感動

9 アジリティー(障害数15〜20のコース)
こっちは難しくって、
しかも、終盤、集中力ゼロで逃走~
でも、みんなそんな感じ。


さらさは優勝したので商品、うまい棒15本もらった。
私が食べるんだな。
umaibou


帰ってしばらくすると激寝むモードのきら&さら。
kirari
きらりの足がそろってるぅ♪
sarasa
さらさも椅子のしたの隠れポイントでねむねむ。

今日もおつかれさま
でも、今日は私もスゴイ疲れたよ。。。

きらり、眠いのか?

今日の朝、きらりがなかなかベッドから起き上がらなかった。
眠いのかな?
朝散歩でもウンウンせず。

夜にはしてたからよかったけど、また風邪ひいてないといいんだけど。

ひも遊びもしっかりしたし、大丈夫かな。

※ここ2回のひとり散歩のとき、ひもの後、恒例のきらちゃんダッシュが見られない!
 いい運動だったけど
 もしや、慣れちゃって興奮が収まってきたのか…
 それとも、やりすぎて飽きちゃった??


そういえば、さらさ、反復横飛び?をマスターした!
しかし、それより、ふせを覚えて欲しかったりもする。。。


もうすぐ、運動会!晴れるといいよね~




ある日の散歩

20091124224622
散歩スタンバイ中のきらり(伏せ中)と
待ちきれずにきらりの周りをぐるぐる周り過ぎてリードがねじねじにしてしまったさらさ…

20091124224620



公園のモミジ。だいぶ紅葉。

第3ポイント テレビみる?

テレビをみるさらさ。
さらさテレビみる

さらさがテレビを見てるなと思うことが前にもアリ
でも、ほんとに見てるのか分からなかった。

きらりはぜんぜん見ない。
音はすごーく反応するけど。

でも、この日、ニューカレドニアカラスが特集された番組をみてたさらさ。



画面ではカラスが大きく映されて・・・
飛び立って・・・
画面から消えた~

あれれ、鳥さんどこ~??

さらさは消えたカラスがテレビの外に行っちゃったと思ったみたいで、飛び立った方向にカラスを探してた!
でも、(テレビの外に)いないって分かって再度、テレビの画面を確認。
きゃわゆいわー。


***** ***** ***** ***** *****

さらさ、日曜日はフリスビーの練習してみた
好きすぎて執着しすぎるのはどうやって適度にするのか。
それが問題。

きらり、月曜日、私が歩いてる中にひとりでおすわり・まてはできた。
離れたところから、ふせ→おすわりはできなかった。
ひも遊びへの執着がアップしてきた気がする♪
りんちゃんと落ち着いて挨拶ができた☆☆☆

※イルミネーションのお宅がぽちぽちでてきたぞ。



かくれんぼ中です

きらり~っ
20091122110551

どこどこ?
20091122110553

ここです
20091122110556

・・・かくれんぼ。

おやつメモ

お手軽なものから無添加系まで。
おやつ
右側から:トサカ300g、馬の背筋、エビ、馬のスネジャーキー、SGJのハーブビスケット、紅イモの白身魚ジャーキー、100円ボーロ、チーズ×2


最近、よく歯が折れた!っていいう話をネットで聞いて
かたいおやつに慄いているワタクシです。

そして、ある病院では、歯の折れた犬の半分はコーギーだとか・・・という話。

B公園でも、
「アキレス齧ってたら、奥歯が折れたんだ。」
というコギさんにも出会ったし。。。

ご近所のコギさんでも、
折れてはいないものの犬歯がすり減っていたって!

そんなの嫌だー

アキレス・ひずめやプラスチックおもちゃ、
はたまた石・・・

歯が丈夫でないのではなく、相手が悪い

最近、牛皮の棒ガムをたまにはとアキレスと同じ硬さっていういう馬の背筋を購入したところだったので、悩みどころ。
ふやかしてみたりして・・・

そんなかんじでかじるおやつがあまりないせいか、
きらりがクレートをかじったりしてる、、、
あーそれも危険だから止めて欲しい。

でも、牛皮はどんな牛のものか分からないし、
製造工程にたくさんの薬品を使っているとか、
そのうえ、ひずめも同様だけど、皮だって野生の動物は食べないから、
不自然とかいう話もあったりで、
考えすぎてしまう。

歯に悪くない噛めるおやつは牛皮かも?
でも、製品をよく選ばないと体によくない(かも)。
しかし、選びすぎると高価で・・・
なのに本来、皮は食べ物じゃない。
そしたら、グリニ○ズをあげたらいーんだろうか。
でも、ほとんど一飲みなんですが。


イヌがヒトでないゆえに悩む問題だ。


あんな硬いものポッキーみたいに食べるからね。
特にさらさ。






よく晴れた休日。

今日はとてもよく晴れて特に予定もない。
ということで、洗濯と布団干し☆だよね~


午前は寝てた、きらアンドさらも午後になるとそわそわ。


どっかいこーか?


ということで、といっても3時過ぎ、近くのドッグランといえば
犬牧場しかない・・・

犬牧場

さらさ走る

夕日ときらり

しかし、まだ、実がたくさん落ちてて、きらりが食べ始めた。
さらさも・・・
夢中になってしまったので10分くらいで撤収・・・

もー!


ちょうどその時、ジャスミンドッグランにマロくんとラスクくんがきたよってお知らせ!
そのまま、ジャスミンランにお邪魔してきた
おねだりしたり、走り回ったりで、ぐったり。

よかったね
ジャス家1

ジャス家2

☆コギパラ☆

ある晴れた日曜日。
五時起きで、仕事を終わらせ・・・
急いで、向かったのは、

ゼブラ

コーギーのパラダイス。
(イタグレさんのパラダイスでもあった)

ゼブラ2
この日は、有名ブログのコギさんを生で見るチャーンス!
もはや、きらさらをイケニエにわたしのよくぼうを果たすチャーンスでしかないってかんじ?
きゃはっ。

お誘いいただいたfuuwaさんのところのわさびちゃんと花美ちゃん。
fuuwaさんにはチュニックやたんくわんぴをつくっていただいている。
わにゃびちゃんたちは何度も衣装チェーンジ!!
wanyabi-chan
↓こちらはわにゃびちゃんたちがひっくり返ったシーンの数秒後か前の反対側からのシーンのようです。
wanyabi-chan2
さらさのしっぽがぴーん。
いきなり、たくさんのイヌとヒトがいたので緊張してました。
さらさしっぽぴーん
日陰でのびるぼ~のくん。
パピーとは思えない走りぶりで、みらんちゃんを追いかけてたね~
このあと、超ダッシュでおねえちゃんを追いかけて行った。
bo-no-kun
なにしろ、コンパクトなデジカメなのでコギさんのかたまりしか撮れない。。。
かたまり2
遠慮がちのきらり&さらさ。
はじめての場所はちょっと緊張するよね。
かたまり3
すごっくかわゆい手々を持つモモちゃんと部長のムサシくん。
ゆずちゃんはちっちゃくて超美人だったよ~
モモちゃんとムサシくん
コギ団子が形成されて・・・
かたまり4
分解~
かたまり5
りんちゃんとアンちゃんはふわふわでものすごいきゃわいかった~
かたまり6
きらりはおやつがほしいんだけど、コギ壁が厚くてなかなか近づけない・・・
かたまり7
おやつ・・・く、くれませんか?
かたまり8
お・・・おやつ・・・(おやつたくさんありがとうございました☆)
かたまり9
おやつ・・・
かたまり10
あーおやつ。

たくさんのコーギーさんに会って、
20頭以上に出会いました。
みなさんにはお世話になりました。
写真は雰囲気のみ感じられる程度ですけど。
みなさんコーギー大好きってオーラがでてて、
青空でとてーも、楽しかったなー
きらさら、私も緊張気味でしたが、よい経験。

3時過ぎたころからきらさら、爆走・・・


ゼブラは縦にながーーーい敷地で中くらいのラン4つくらいに分けられている。
なんか都会的!
入るときは注射票とかなし。
駐車場代あり。
イバラキは広いばかりよー
ゼブラの図
向こうのほうではイタグレサンが集まっていて50か100か・・・
た-くさんいました。
通るたびにきらりがほえて、うるさくしてしまった。
ラン側にいるイタグレサンは気にしないのに、
通路を通るリードにつながれているイタグレサンに吠える。なんで。

公園へ

今日は昨日からしとしととしてたけど、
午後は上がるということだったので、おでかけ。

まずはニワトリに挨拶。。。
とり
なぜ、ニワトリがいるのかナゾ。
以前はいなかったけど。

そんなB公園はいまイチョウが真っ黄色でした。
並木

黄色い絨毯をふみふみせねばといそいそと。
きらりとイチョウ
ふみふみ・・・

さらさとイチョウ
ふみっ。

今日は昨日、届いた服をきせてみた。
ハーネスに合わせてみたのですが、
知らないオバサンに
あらー全部赤ね?って言われた。
意味がわからない

きらさらとイチョウ
きらりはまだ調子がでないのか、
オバサンの一言が気になってるのか?
笑顔がでてません。

いきだおれ

いきだおれてみたり。。。
そばで遊んでいた少年のことがきになったようだ。


しばらくすると、きらり美スマイル!
美系

そのつぎの瞬間にはニャハ!お笑い系か
お笑い


そして、各々、ひとり遊びを楽しむ中、まての練習。

きらり。
きらりのまて
リードの限界、約10mで余裕のまて中。
ちょっと向きはあさって。


さらさ。
さらさにまて
2mくらい、そーっと離れて限界かな。
さらさはまだまだ我慢できない・・・
(だいぶできるようになったけど)


今日はほとんど犬に会わなかった。
ヒトは結構いたけど。


明日はコーギーパラダイスに潜入できるだろうか。
いろんな意味で心配。


ねむちょ

滝に行ったあとの日。

ねーむねむのさらさ。
おなかをだしてねむねむ。
激写せねば~
ぐーぐー

(あっ!きづかれた~っ) なんかオトがした~
なに?


そんなにちかくでなにしてるのぉ!
んべっ


そのころのきらり。ねむ~よ。
きらちょです

ドッグランがなくなった

20091112124544

20091112124542

もう売り出しかな?
2年前くらいから設置されたままだったイベント用ドッグランの柵が撤去されていた。
きらりの小さい頃はよくこの芝生で遊んだな~
先代ごんちゃんとも走り回ったな・・・

縁がない…?

今日はきらりの再尿検査とついでにさらさのも検査してもらおうと思い、尿採取。

まではよかった


40分くらいかけて(迷い)セカンドオピニオン的に受診しようと思った病院(前はドッグランに入場できなかった)に辿り着いたが、やすみ!!

ホームページは確かに九月までの予定しか更新されてなかった…でも毎日やってるような かんじ だったけど…大失敗(T-T)


仕方ないのでやっぱりいつもの病院。でも今日雨だからか、空いててすぐにベテラン先生に診てもらえた!!

ラッキー

そうそう、

続きを読む

てゅくばさんへごー

前にも筑波山にいったけど、ケーブルカーで。
今回はプチ登山。
次の日の今日、腰から下がぎこちない状況です。

11月3日の出来事。

けしき
筑波山のキャンプ場に駐車して、ここから登山。
メンバーは、
ジャスミン&ジャスママとパパ
コタロー&コタママとコタ姉
きらりとさらさ&ワタクシ

きらちょはジャスパパにお世話になることに。
LOVE!ジャスパパ
すき
きらりにとって大好きな存在なので安心。

登り始めてすぐに、雪の痕跡が・・・
ゆ、ゆき?
昨日の雨は雪になってたんだ~!
さらさ!あぶないよっ


実はリードが絡まってるコタさん。
動けない気がするよ。
雪とコタさん
ゆき2
ワタクシは常に最後尾に位置していました。
これは、いろんな問題の結果デス
ちなみにジャスちゃんはそこに道がある限り進まねばという勢いで、ほとんど姿を見ることが無い状態。

登り進めるに従って、雪の名残しかなかったものがすっかりしろーい雪景色に。
ゆき5 振り返りさらさ
探検が功を奏し?雪があたまに乗ってるきらり。
ゆき3 きらり

ゆき6 ごそごそ
すっかり雪のトリコ。
おひる1

頂上のルートに到着するとすごいたくさんの人が・・・
筑波山ってほんとに人気の山なんだなって思ったよ。

お昼は隅っこで・・・
ごはんタイムと知って騒ぐきらり・・・
おひる2
もっとカフェ練?しないとだね。

日光の向きにもよると思うけど、
頂上以降からはあまり雪は無かった。
でも、かなりのぬかるみ。

くだり1

あまりにさらさが引っ張るので、
それを抑えるのに必死!!!

もう少しで、遭難宣言するところだった。。。

くだりの後半は舗装された道。
コタローくんと並走するさらさ。
くだり2
らくちんだよぉ

しばらく行くと横に川が・・・
ちょっとした川だけど、川遊びにはGOOD
夏に来ないとね
川1
さらさは前と同様吠える。
かわ2


疲れたジャスミンちゃん。ねむねむです。ジャスミンねむねむ

山中湖あたりで犬合宿

山中湖のちかくで犬合宿がある
と聞いて参加しちゃったきらさら一家。
10月24・25日の出来事。

朝、早めにでたものの、
首都高やら中央道が渋滞で予定より1時間遅れ。
おそるべしシュトコウ。。。

途中のSAでは、
紅葉はこの週末がピークみたいよ~
という、おばさま方の声を聞いて、慄きながら運転。


どうにか東京都を抜け、しばらくいくと

オオ!
ふじさん
そういえば富士山の近くだった!

いきなり目の前におおきな富士山が現れたため、びっくり。
いったいどこへ、行く気だったのか・・・

紅葉

紅葉はもうちょっとでしょうか。
今は見ごろかもね。



待ち合わせの山中湖に到着。
ぎりぎり間に合った!

今回の犬合宿には12~13組くらいが参加。
ほとんどが2頭飼いで、頭数は30くらいだったのかな~

yamanaka1

このあと、合宿場となるドッグランがあるコテージ場へ。
そこのドッグランでトレーニング開始。

dog run

ふたつの組に分かれて、テーマを設け、ひたすら練習!!‼

わたしはきらりと
おすわり&まて。+コイ(よし)

組の中でもグループに分かれ
まてのコンビネーション技を練習。

4頭で並んでまてをして、その中を1頭ずつ呼び寄せる。

他の犬が歩いていたりしても待てるように、という練習。

きらりにおすわりさせて、3mくらい離れて、
コイっていったら来なくって、ヨシといったら来た。

おすわりの解除で教えてたからな~
いいのかよいのか、よくわからない。
でも、きらりは言葉はちゃんと覚えてたんだ~って思ったよ。

さらさは兄とトレーニング。
さらさは、次女ということもあって、
というか、きらりの激しいヤキモチ&元々の世話焼かせな行動もあり、
そういうしつけをほとんどせずに自由に生きて1歳になっちゃったところがある。

最近、ちょっとずつやってたけど、
それでも、やっぱり兄もさらさも大変だったろうね。
すごくがんばってたよ。

終わるころには、かなり待てができるようになってた!

ちなみに、ならってたトレーナーさんの教えなのか、
指示語がコイじゃなくて、COMEになってたのが気になってしまいましたが。

散歩とかでちょっとカムとかいってみるけど、
少々恥ずかしかったり・・・?

heya

コテージでは疲れちゃって寝るばかり。
さらさは、この前のコテージよりは落ち着いてた。
でも、帰ってから少々ゆるウンに・・・
ほんとに繊細なのか大胆なのか分からない性格だな・・・

gohanntyu

夜ごはん中は落ち着いて待てたきらりとさらさ。
疲れてたからかな。

トレーニングあいま

朝は発表会。
まて、コンビネーション技をお披露目。

mate

真剣な眼でこっちはじーっとみてくれたきらり!
がんばったね

さらさも、カムでまっさきに兄のもとに!

ほんとにがんばったね~

さらさは、なんと、
がんばったで賞を受賞

ほんと、みんながんばった。


そのあとは、犬可のガラス工房でクラフト体験!
工房まえ

とんぼ玉作成♪を選択。
バーナー
きらりとさらさは、やっぱり疲れてたと思うけど、
おとなしく待っててくれた。
トレーナーさんがいればなんか、安心で、
思い切って、クラフト参加してよかったな。

できたとんぼ玉はアクセサリーへアレンジ。
なんと、きらさらのネックレスにしてみたよ。
でも、なくしそうでなかなか着けてあげられないのが玉にキズ。

できあがり
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

