

ふくろだのたきにいったよぉ

本日、きらさらと朝からおでかけ。
若者たち(平均22才:自分たち除いて)とまちあわせ。
若いってステキ。

北土浦IC→日立南太田IC

高速道路1000円時代・・・(らしいヨ)
効果は抜群により、以前はすいすい常磐道も今日はこみこみ。

そうこうして竜神大吊橋にいきました。
橋いりぐちから
入り口側から大吊橋を望む。

橋のところどころにガラスの板があり、下を覗くきらりとさらさ。
さらさガラスの上
乗っていたので、高いとか怖いという感覚はなさそう。
きらりガラスの上
遠くを観るさらさ。
さらさ見下ろす


渡りきって反対側からの橋。
橋むこうがわから
この先はハイキングコースとなっていて急な階段が・・・
若者たちから行ってみようと提案。
すっごい急な坂で、橋の下のダムに直行!!!!!!!!

橋を戻らずにダムに下りて、また登るという・・・
思った以上の急勾配コースだった。
写真の通り渓谷です。。。ほんとに。
ってことに下りてから知ったわたしたち。

もう頑張るのみ。
きらりとさらさも頑張って下りました。
(帰ってからすこしマッサージしてみた)
そしてこの急勾配は、旅の序盤だったため、
やる気溢れるきらさら猛ダッシュが、
連れられてるヒトの命を危ぶむほど。

続いて、違う意味でHPが減った橋への帰り途・・・
急な下りのあとは、おなじくらい急な上りでした。
階段ダッシュ1
うりゃーーーー!のぼるぞぉ~
階段ダッシュ2
こんなハイキング・・・ていうか、これがトレイルランてやつかも?
景色を見る余裕もナシ

それから、そばを食べようとしたのに
売れ切れで、冷凍うどんを食べたりして、
次の目的地:ふくろだの滝へ。
滝の観瀑台へは徒歩でトンネルをくぐりました。
トンネルダッシュ
なぜか、イルミネーション?
トンネルイルミ

マイナスイオンがたくさん。
たき
滝を望むきらり
きらり滝を望む
展望台から景色をみるさらさ
さらさ景色を望む

このあと、まじ吊橋があって、
すごーいゆれて、さらさが歩けなくなって抱っこ。
きらりは平気。
こんなところにも性格が表れてくるね。



帰りの友部SA
お決まり?きらりの帰宅拒否。
帰宅拒否というよりここで寝ます宣言
ここでならよく眠れるカモ
ここで寝たい

そして帰宅後ごはんをたべてさすがに爆ねむねむのおふたりデス
今日はお膝で眠ってあげる
さらさねむねむ

今日はムリしたかもね~ニャムニャム
きらりねむねむ

たいへんスリリングかつハッピーないちにちでした。
きらりもさらさも、よくがんばった!
若者たちにも感謝です

ふくろだのたき

20091031192913

20091031192911
いまみんなをまってます

この旅では、コギさんには会わなかったが、
コーギーを飼ってるという人に4組くらい会って、
なでなでしていただいた。
みんな揃って言うのが、
「うちはもっと太ってて~」
「うちはメタボでね、(痩せてて)うらやましいな~」
とか、
「うちは前は10kgだったのに今は15kgなのよ~」
話しかけていただいた方々はみな、50代・40代前後のかたがた。
ごはんに対して、甘いのかな?
それとも、コーギーの避けては通れぬミライなの?


ところで、エレベーターで上の展望台にいけるらしいが、
ぺット類は禁止。
ということで、観爆台で若者たちを待ってたのです。。。

続きを読む

朝散歩。霧中…

20091030125705
今日は家から出たら霧の中

おすわり・まて中のきらり

あそび

きらりにあまえてすりすりするさらさ・・・
を写真に撮ろうとおもったところの劇

DSC02005.jpg
あそんでほしいな~ うーんいまきゅうけいしてたところなんだけど。

DSC02006.jpg
あそんでよ~ しつこいデス(かぷ)

DSC02009.jpg
あそんでくれるのぉ~らっきー!(かぷがえしのわざぁっ!)

DSC02013.jpg
いまきゅうけいちゅうってゆってるじゃないのよ!!
あそんでくれるっていみじゃなかったのぉ!

DSC02014.jpg
(むぎゃー)(むぎゅー)(むごー)

DSC02016.jpg
まったくもぉ、いつまでもじぶんがぱぴーとおもってるんだから
おねーちゃん、そんなにおこんなくてもいいのにさぁ

さら

おさらを買いました。
マイバースデイの記念にきらさらに買ってあげました。
いったい誰の記念・・・?

sara1

PPで買いました。
とてもかわいかったのですが、
少々ちいさめでした。

sara2

どうみても、ごはんが多い。
手作りごはんだと、山盛りになって、
さらさがたくさんこぼしながら食べてた・・・
右がきらり分、左がさらさ分。
真中はきらりのくすり。

メモ
きらり:10.15kg ボッシュのスペシャルライト 60g
さらさ:8.35kg  ボッシュのジュニアスモール 78g
(80gこえるとおなかがゆるくなる気がする)

フードにはベジタブルコエンザイムふりかけ中。

さらさの体重はなかなか増えない。
きらりは少し増えて、それからまた減ってた。
基本は10.0kgを目指すけど、運動によってはもう少し増えるかも。

あと、きらりの尿問題にどう対処するか、
病院では、もちろんPHコントロ○ルを勧められたが、
一度、それを吐いたことを伝えたら、
PHコントロ○ルの低分子プロテインバージョンを勧められた。
こちらは油分がすくないらしい。かつ低カロリー?かな。
あと、小粒である。
そして、なにより高価なことがポイントらしい。
(1kgが2500円くらい!)

しばし、スペシャルライトだけ、
手作りごはんなしで。

最近のおやつが多すぎたのかな。


大病にならないようにしてあげないと。





途中棄権はやめて

20091029202411
ジャスミン家のフェンスが拡張されてたところにたまたま通りかかったきらさら。
ジャスミンドッグランで久しぶりに遊ばせて頂いた!
よる7時ころ…

猛烈にはしゃいで、走り回り、

きらり、帰り道
歩くのやめて止まりました。

これから抱っこで帰るか…
はあ~

第2ポイント 病院すき?

緊張の面持ちのさらさ
20091028230538

今日はきらりの尿検査のため病院に。
さらさは、1年前の狂犬病の注射がとっても痛かったみたいで
かなり、病院がきらい。
中では落ち着いて待つことが不可能なため、外で待機中。

20091028230534

対して、きらりは病院大好き。
みんな構ってくれるから?
先生が通りがかる度に笑顔をふりまき、耳をぱたぱた。

結果はあまり思わしくなかった。
お薬をもらってしまった。

でも、また質問したのに、答えを頂けなかった。
あと、前回のしこりの件も確認してもらい忘れた。
あーあー。。。


この日の散歩で、公園にいったら、凛ちゃんとサニー君に会った。
ボール遊びに乱入するさらさ。

ひとのボールに手を出す。
逃げる。。。

そのあと、自分のボールで遊び始めたら、
ちかくにやってきた、サニー君にヴーっって。

次にちかくに来た凛ちゃんにまで!!
ヴーっっわんわん!!!

あまりの迫力にさすがの凛ねえさまもびっくり。
後ずさってた・・・怖かったよね・・・ごめんね
凛ママさんもびっくり。
サニーパパは苦笑。


さすらいコーギーpart2

先週末は山中湖に遠出したきらさら家です。
そこではひたすらトレーニング…
記録はあとでがんばろう。

20091027125752


台風の大風がなくなり、すっきりと晴れた今日の朝散歩。
近くの公園で"さすらいコーギーるんちゃん"と遭遇!!
すっきりと晴れた青空にるんちゃんもうきうきで出てきたのかしら。

きらりはほとんど華麗にスルー…
さらさがるんちゃんに闘い?を挑んだけど、スルー。

しばらく歩いて公園の入り口あたりに行くともう一頭の犬。大きめの犬だったので、きらりが吠えてしまった。

20091027125749


二匹とも穏やかな犬…
ではあるけど
いろんなこと考えると、
常に命の危険にさらされてる。



先日トレーナーさんが、動物園で狼を見てきた話をしてくれたよ。


生死の境が眼の前に見えている野生の眼。
それは死んでいるような眼。

全くしつけられる気がしない。

犬の祖先が狼なんて信じられない。


当たり前といえば当たり前の話だけど、
やっぱり犬は人と暮らすことを選んだんだって思ったよ。
逆に人だって犬と暮らすことを選択した。

犬は命を人に託したってことなんだから、そこにある命だけでも大事にして欲しいな…



そんなこんなの朝。
また、お客様が…

また、るんちゃんを連れた方がうちにいらっしゃった。

この仔、どこの仔かご存知ですか?

みんな優しいな~って思う。

でも名前くらいしか知らないし、知ってることといえば、飼い主がるんちゃんがさすらっていることを全く問題視してないこと。

そんなことを伝えるのは後ろめたい…
勝手に帰るから、ほっといてあげてください。なんて!!

第1ポイント 草、食べる?

きらりとさらさは正反対の性格で、
やることも、やり方もまったく違う。
これは、チチの血、なのか?
似てるのは、姿カタチ、食欲だけかも?

しかし、食に関しても違いが。食・・・?
たまに、草をたべるおふたり。

きらりは普通?に細長い草を1本か2本、ぱくぱくと食べる。
他の仔もまあ、こんなかんじかな?


さらさは、というと、

小さい頃、(いまはあまりしないな~)


芝生のような場所で、おもむろに、

ばりばりばりっっっ
むしゃむしゃむしゃ


って、まるで牛?みたいに地面から草をむしりとって食べてた。
草が口からはみでるほどに・・・

最近、草食べについて
ほかの飼い主さんとお話してたら、
「さすがに、げじげじの部分は食べないよね~」

エノコログサ by ウィキペディア
Enokorogusa-Japanese29.jpg


いや、平気で食べてる。

きらりがそこを食べてるところはみたことない。

これでも結構MICCHAKU。

うちの姉妹は密着してねむねむするほど、仲睦しくは・・・

きらり的密着限界。
20091022233527


おしりのふれあい
20091022233523


さらさはきらりとくっつきたいって思ってるみたいだけど、
きらりはいやみたい。
近付きすぎると うーっ て言う。
くっついてるときのさらさは笑顔なんだけど。

最近、きらりのベッドで寝ようとするさらさ。
そろそろ、さらさにもニューベッドを買ってあげないと。

冬支度もしないとね。

森で散歩会っ

日曜日は森で散歩会。

今回は、コギが3匹・柴っ子が6匹・紀州っ仔が1匹

わたしもこっそりと手作り焼きささみと焼き鮭を持参。

ご存じおやつタイム
20091019-1.jpg
コーギーズ ももちゃんときらり、さらさがわらっと。

20091019-2.jpg
そこへごろーくんが。

20091019-3.jpg
さらに、コタローくんとあんずちゃんが。

20091019-4.jpg
ついには、おやつがたべ隊のきれいなサークルが!
ももちゃんが満面の笑み。
さらさが前のめりで、きらりが押し出されている・・・


さらさがやって来た(約1年前)

さらさはきらりとお母さんが一緒。
きらりのお父さんは引退したあとだったので、さらさとは違うのです。

多頭飼いにあこがれて、
ブリーダーさんのホームページでパピーチェックを欠かさなかったころ。
ここの仔が生れたら・・・絶対飼っちゃお~とか妄想したころ。
あーやっぱり、トライカラー?
ブラックマスクの仔犬と出会いた~い!みたいなころ。

特に2匹目を欲しがっていない兄に質問してみた。

もし飼うなら、きらりと兄弟とそうでない仔とどっちがいい?
・・・兄弟かな。

もし飼うなら、メスとオス、どっちがいい?
・・・やっぱりメスかな。


あるとき、育ちのショップのホームページを見ていたら、
そろそろ、2か月ってところのきらりの妹(条件ぴったり!?)が載っていた。
写真にはちらりとしっぽが覗いていた。

きらりのことは、生まれる前から予約して、
生後2日目で兄弟の中から(模様で)選んだ仔犬。
しっぽについて選択できる状況で、すごく悩んで今のおしりに。
きらりのしっぽも先だけ白かった。
ずっとどっちがよかったか、というより、残せばよかったって思ってたから、
その仔をみて、見に行きたくなった。

その仔は、兄弟の中で最後の1匹。
みんな、もう旅立ったあとだったから、会ったこと無いな~
実は、コーギーが欲しいっていう3組くらいに検討されて、
でも、しっぽがあると、普通っぽいってことで残ってた。
私にしてみれば、しっぽがあるから会いに来たのにね。

普通はつるつるおしりになるところを
なんでしっぽがあるかっていうと、

生まれたころに仮予約したひとがいて、
しっぽを残すか悩んでたそうな。
生まれて、その人に連絡をとろうとしたけど、とれず、
店長の決断でそのしっぽは残ったのだ。
でも、結局連絡はとれず、私たちと出会うことになったのだ。





コーギーのしっぽは意外とながい。


地面に着いちゃうほど。


そして、よく動く。横に、上下に。
きらりのしっぽもこんな風にゆれてるんだね。
そう思う。





きらりとさらさは育ちのお店でガラス越しに初対面した。


名前は兄がつけました。


そして、さらさがうちにやってきたのです。

チャレンジDO-HO-

先週に引き続き、D公園行ってみた。
たくさんの犬に会えるから、トレーニングになるかもという目的。

本当はきらさら、べつべつで散歩したかったけど、
日差しが強くて、車に残すのは心配だったため
2頭引きでチャレンジ。

きらりのリードを短く持って、なるべく前にださないように、
他犬が来たら、チーズで気を紛らす。
&、おすわり・まて。

最初にダックスが後ろのほうに、
出会いそうだったので、すこし道をさけて、よける。

向かいからもダックスが、
なんとチーズ作戦でなにもなくすれ違う。

広場ではノーリードでお遊び中のダックスに向かってこられるが、
鼻先まで近付かれたけど、難なくすれ違う。

かなり、いいこ。

091011-2

でも、後半、大きめの犬に会うが、
ほとんど、吠えかけてしまう。

091011-1


きらりが吠えっこになりつつあって思うこと。
結構、同じような悩みをもつ人やそのような態度をとる犬が多いんだなってこと。
ほえる犬とそうでない犬って半々くらいなのかな?

きらりが臨戦態勢のせいかもしれないけど、
犬をみて避けるひとは多いし、うちも最近はそちら側。
たまたま、きらりが吠えなくても、近付くと吠えられたり。

やはり、社会化というキーワード。

きらりはその問題だけではないと感じるけど、半分はストレスと思う。
たくさんの犬に会ったとしても、挨拶の仕方や、状況を見る目、犬語の理解、
犬は犬として学ばないといけないことはとても多いんだ。
でも、それには人の手助けが必要ってこと。
そして人は犬を理解してあげないとってこと。
それに早く気付いてあげないと、世間知らずなこになってしまう。

常に気持ちを理解してあげるべきだったなって思う。
がまんしてること、早く気付いてあげられなくてごめんね。


D公園のあとは、B公園へ。

B公園では、ひとりづつ、お遊びタイム!
さらさはボール投げ
きらりはひも投げとひも引っ張りっこ

ふたりとも、1時間のお散歩で疲れたあとに張り切ったから、
帰ってきて、ぐったり。

ごはん食べる時しか、元気じゃなかったよ。


1匹づつ散歩してると
大変だねとか言われるけど、笑顔をみるとそうでもない。

トレーナーさんが言っていたこと
「犬と人との関係は1匹と1人。」
悩みとなって表れて、やっとしみじみ感じた。
知っていた言葉なのにね。







ごはんメモ

20091009130433
白菜と大根、パプリカ
鶏胸肉、ごはん

※さいごにしそ油(お試し):要観察


油に弱いからね…

昨夜のごはんときらり

20091007124542
20091007124539
ごはんは
白菜・小松菜・鶏胸肉・わんパスタ

最近はきらさら共に調子よし!!
きらりのしこりはだいぶ小さくなってきた


最近、リビングに設置したソファーベッドにて寝るきらり。
さっきまではきらりの後ろ側にわたしが寝てた。

きらりはヒトが眠るシーンはほとんど見てないけど、枕に頭をのせる。
この前は腕枕を要求☆

布団をひくと枕に頭をのせて、はやく布団かけてよと言わんばかり(^-^;

さらさはソファーで寝ててもいつの間にかサークルの裏側の隙間に移動か自宅のクレートに入って寝てる

まーきらりはソファーに自分ではなかなか上がれないし、降りられないからね…
さらさはできるけど。

きらり大脱走事件(帰宅済み)

二〇〇九年九月某金曜日。

朝からキャンプのための荷物をいそいそと積んでいたきらさら一家のヒトズ。
きらさらはおでかけとわかってるので、ダイ興奮で、家の中をばたばた。

そんななか、するりと玄関から飛び出たさらさ

あ”~ さらさが~!!

と焦る兄。

その後ろをこれまた、するりと抜けるきらり

わ”~ きらりも~!!

とさらに焦るワタシ。

玄関先で、運んでいた皿が割れたりしつつも
兄が、きらさらドッグラン(庭)へスムーズに誘導!!

さらさは無事にIN
きらりも入ろうとした瞬間、風でドアがしまりそうになって
きらり、躊躇・・・

ちょうどそのとき

きらさら家的超アンラッキー&超バッドタイミングなことに
近所の方が車のエンジンスタート!

車のエンジンがかかるとその車を追いかけずにはいられないきらりのエンジンもかかってしまった。

最悪だー

きらり猛烈にその車に向って吠えながらダッシュ!

追いかけるワタシ

止まってくれた近所の方。
きらりも止まり、

待て~!!!!!!!!

でも、だいじょぶと思われ、捕まえる前に車動く・・・
捕まえられずに、きらり、またダッシュ
何度かそれが続き、
多分、振り切るべしと思われたのか、だーと車がスタートした、
きらりは吠えながら併走していって、わたしの視界から消えた・・・
でも、吠えてたと思うけど、その時は全く聞こえてなかったな・・・


もう、キャンプいけない
ていうか、それどころじゃない





探すってどこを?って思ったり、
果てしなさを感じたり、
しろーくなってその道の先を探したけど、見当たらず、

迷子ポスターとかいろんなものが、、、うわーってなったよ。


追いかけてる声もしなかったから、
家に帰ってるかもと思い、戻りかけると兄がいて、帰ってきたよって。

車はうちの前を右に行き、うちの前の区画を一周して
うちの左側の通りを通っていったときに、

きらりが止まったらしい。
そして、
こっちだよとか言ったら
猛ダッシュで庭に突入したらしい。


住宅地の奥だからよかったけど。
近所のそのひとが気にしてくれるひとだったからよかったけどさ。
寿命とかいろいろ縮まったよ。



はー




そんなきらりは
実は、キャンプ場についてからすぐに
お疲れモードに・・・

すっごい走ったらからね。


これからは、
きらりは逃げないカモとかやめて
逃げるカモ、車が発進するカモ、とか、
安全運動を勧めよう。

おそい夏休みは・・・

10041
関越道のあるSAにて。
スタバの前で旅の開始記念写真。

目的:アウトドア体験(キャンプ場でわたしたち、泊まれるの?試験)

目的地:きたカル
10049

途中、白糸の滝を見に。
10042
ヒトは岩魚とキノコ汁。

10043
前回の川遊びで慣れたのか、
前は特に興味のなかった川面へ、きらりは迷わずパシャパシャ。
まだ、早いよ。

10044
今回は、コテージに宿泊。
薪オーブンとバーベキューコンロが付いてる。
お庭が柵で囲まれてます。

そして、下ごしらえはばっちり

ピザ~
焼き芋~
チキン~
スペアリブ~
野菜~
前菜(水キムチ)~
チーズ~
きらさら用スペシャルおやつ~ささみとレバー
おビール~
ノンアルコールおビール~
サラダ~

10046
やればできる。

メモ:足りなかったもの。
おたま、
かなづちとか
もっと着火剤
ハサミ
ビーフ by 兄



そして、このキャンプ場には森や川があったので、
きらり隊長、
にくきゅう模様を橋に残しながら、探検に出発・・・
10045
つづくかも。

スリリングDO-HO-

鳥の行列を乱すきらさら…
20091004182125
ぶれぶれ~


前に鳥を追いかけてからどれくらい?
そう思い返すときらりの他犬への吠えがひどくなったのはここ最近かも。
私が身構えすぎたからからなのかな。
前から来た犬に「吠えるかも」が「吠える」になりつつあるこの頃…
それはイコール
最近ずっと続いていた散歩環境(近所のみ)のせい。

仲良し犬には吠えないけど、嫌いな犬に吠える。

それが、いつの間にか知らない犬には吠えるようになっていた。

近所しか散歩してなかったから気付いてなかった!!

吠えを助長させてることに気付いてなかった(x_x;)


最近はトレーナーさんに習ったことを実践中☆

トレーナーさんに言われた「この仔ならすぐ直るよ」という言葉を信じて…

そんな中、今日の公園はかなりスリリング!
前から次から次へとイヌたちが~
今日はコーギーが多くて、6匹に会ったよ

焦ってるのを悟られないように、平静を装って、きらりの気をそらしつつ、おやつを使ったり、待てさせたり…


今日は吠えそうになったけど、あまり吠えずにかわせたよ♪

がんばろ~ね♪きらり☆
20091004182127

最近、胸の飾り毛がふさふさになってきたね
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

