

あみあみ大検証。

今日の朝はのんびり散歩。
すると、ちょうどそこにあみあみが!
きらさらのあみあみへの検証写真をとることにしてみた。

あみ、きらり

あみときらり。
きらり、かなり嫌そう・・・
ここどうするの??

きらり~じゃーんぷ!
あみ、きらり2

きらりがんばってジャンプ!
避けたいけど、ジャンプできるね。

さらさ、、、
あみ、さらさ

なんでしょう???
あみ、さらさ2

ごく自然に通過。立ち止まることさえ厭いません。

第4ポイント あみあみ、のる?

あみあみです。
huta
by Nippon-Concrete Co.,Ltd.

道路の側溝のふた(あみ)


ほんとに小さい頃のきらり(散歩デビュー直後くらい)は
なんか気がつかないままに、のって歩いてたけど、

しばらくするとガンとしてのらないように・・・
「これ、おとしあなだよ!そこにのったらキケンだよ。
きらりはぜったいぜったいぜーーーーーったい、のらないからね!」


仔犬時代、あみあみが前方につらーと並んでいると、
(たとえばご近所スーパーの駐車場入り口)
きらりは飛び越えることもできず、
はしっこまでいってかすかな陸地を探しやっと渡ってたナ。
陸地がない場合はもちろん後戻り。
「だってみちがないもん。」


いまは、ひるむものの、ジャンプして渡れるように。
でも、間違ってものらない。




さらさも散歩デビュー直後は何も気にせずあみあみにのってた。
仔犬だから、怖いとかないっていうのはきらりとおんなじね~と思っていた。





しかし





さらさは今でもまったく気にする様子はなし
「おねーちゃん、なによけてるの~?なんかあるぅ?」

さらさにはおどろくわー


続きを読む

第3ポイント テレビみる?

テレビをみるさらさ。
さらさテレビみる

さらさがテレビを見てるなと思うことが前にもアリ
でも、ほんとに見てるのか分からなかった。

きらりはぜんぜん見ない。
音はすごーく反応するけど。

でも、この日、ニューカレドニアカラスが特集された番組をみてたさらさ。



画面ではカラスが大きく映されて・・・
飛び立って・・・
画面から消えた~

あれれ、鳥さんどこ~??

さらさは消えたカラスがテレビの外に行っちゃったと思ったみたいで、飛び立った方向にカラスを探してた!
でも、(テレビの外に)いないって分かって再度、テレビの画面を確認。
きゃわゆいわー。


***** ***** ***** ***** *****

さらさ、日曜日はフリスビーの練習してみた
好きすぎて執着しすぎるのはどうやって適度にするのか。
それが問題。

きらり、月曜日、私が歩いてる中にひとりでおすわり・まてはできた。
離れたところから、ふせ→おすわりはできなかった。
ひも遊びへの執着がアップしてきた気がする♪
りんちゃんと落ち着いて挨拶ができた☆☆☆

※イルミネーションのお宅がぽちぽちでてきたぞ。



第2ポイント 病院すき?

緊張の面持ちのさらさ
20091028230538

今日はきらりの尿検査のため病院に。
さらさは、1年前の狂犬病の注射がとっても痛かったみたいで
かなり、病院がきらい。
中では落ち着いて待つことが不可能なため、外で待機中。

20091028230534

対して、きらりは病院大好き。
みんな構ってくれるから?
先生が通りがかる度に笑顔をふりまき、耳をぱたぱた。

結果はあまり思わしくなかった。
お薬をもらってしまった。

でも、また質問したのに、答えを頂けなかった。
あと、前回のしこりの件も確認してもらい忘れた。
あーあー。。。


この日の散歩で、公園にいったら、凛ちゃんとサニー君に会った。
ボール遊びに乱入するさらさ。

ひとのボールに手を出す。
逃げる。。。

そのあと、自分のボールで遊び始めたら、
ちかくにやってきた、サニー君にヴーっって。

次にちかくに来た凛ちゃんにまで!!
ヴーっっわんわん!!!

あまりの迫力にさすがの凛ねえさまもびっくり。
後ずさってた・・・怖かったよね・・・ごめんね
凛ママさんもびっくり。
サニーパパは苦笑。


第1ポイント 草、食べる?

きらりとさらさは正反対の性格で、
やることも、やり方もまったく違う。
これは、チチの血、なのか?
似てるのは、姿カタチ、食欲だけかも?

しかし、食に関しても違いが。食・・・?
たまに、草をたべるおふたり。

きらりは普通?に細長い草を1本か2本、ぱくぱくと食べる。
他の仔もまあ、こんなかんじかな?


さらさは、というと、

小さい頃、(いまはあまりしないな~)


芝生のような場所で、おもむろに、

ばりばりばりっっっ
むしゃむしゃむしゃ


って、まるで牛?みたいに地面から草をむしりとって食べてた。
草が口からはみでるほどに・・・

最近、草食べについて
ほかの飼い主さんとお話してたら、
「さすがに、げじげじの部分は食べないよね~」

エノコログサ by ウィキペディア
Enokorogusa-Japanese29.jpg


いや、平気で食べてる。

きらりがそこを食べてるところはみたことない。
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

