

クリスマスディナー


きらりとさらさのクリスマスプレゼントが売り切れで買えなかった…そんな夜。


ディナーをクリスマス風に。。。

いつものごはんをなるべく色とりどりな野菜を使って仕上げたよ♪

こちらはデザート。
ヨーグルト・トマト(湯むき)・パスタ・葉っぱ

いつも通りながら、おいしそうに食べてくれました。

でも、ちょっとヨーグルト食べすぎだったね。

ごはんがグレイドアァップゥ?

コタママさまに誘われ、
馬肉をお安く購入することができました
ということで、満を持して!生肉突入いたしましたよ。



今日は、ピーマンと葉っぱ(生)のみじん切りに生馬肉をちらし、
あつあつおかゆを掛け回し。
〈ひとり分〉
・ミニピーマン 1個
・ベビーリーフ 少々
・馬肉 130g(さ) 120g(き)
・おかゆ ミニおたまに3杯
※今日は野菜がなかった・・・
 さらさの方がもりっと多い(右)。


無言でたべます。


おなかも問題なくてよかった




続きを読む

最近のごはん

昨日の夜ごはん
鳥胸肉、パスタ、ピーマン、キャベツ、ミニトマト(煮)
トマトの皮は消化されない~っ

今日の夜ごはん
鳥胸肉、チンゲン菜、キャベツ、大根の葉(煮)、ミニ大根(生)
きらりはミニ大根が邪魔だったみたいで一瞬戸惑う。
さらさは上から気にせずにいつも通り食べる・・・。

肉は、
きらりが120~140g
さらさが130~150g
目安。

最近のお野菜は、日によって煮たりしている。
おなかの調子をみて、調節中。
大根はおろし(生)が多い。おろさない時は煮る。
ピーマンはあんまりおなかにやさしくない?
キャベツはやさしいかんじがする。

朝ごはんは、
フード(きらり:70g、さらさ:80g)
に、スープ、あればふりかけなど。

今日はどーほー公園に行った。
偶然にもコビーくんに会った☆

ニュー皿

ごはんどきのけんか腰原因の対策を考えている昨今。

・けんかするってことは、ごはんが少ない。
・早く食べられ過ぎ。

ということで、
皿が小さくて、ごはんがこれ以上入らないため、ニュー皿に交換。
(上がもとのもの、下がニュー)

※皿は人用なので、逆にお安い。

皿を大きくしたところ、食べる速さが遅くなった。
あと、さらさがこぼさなくなった。

→ごはんの深さが減り、面積が広がったため。
特にさらさは、上から底までを一気にばくっといき(このときにこぼす)、
5口位でほとんどを食べ終わり、皿をなめて、こぼしたのを拾うのが常だったため、
面積がひろがったことで、少し遅くなった。
きらりは、スープを飲んで、お肉をメインで食べて、残った野菜などを食べるかんじ。
少し遅くなったかな。

続きを読む

昨今きらさら食事情。

きらりとさらさは基本的に別々にサークルに入ってごはんをたべている。
ほかのうちの多頭飼いのごはん風景はどのようだろう?
きらりとさらさは最近、けんかになりそうで心配してたところ、
あることですこし、ましになった。
もうすこしで専門家にそうだんするトコだった


ーきらさら食事風景の変遷メモー

①サークルで鍵をかけてごはんを食べていた。
・サークルの境に気にならないようにタオルをかけて目隠し

②ドアオープンで。
・境にタオルあり

③ドアオープンで。
・お互いを特に気にする様子もなかったので境のタオルをなくす。
・ごはんを2皿に分ける。
(さらさの早食い防止のため)

→このころからごはん後のぎゃうぎゃうが増えてくる。
→2皿にしたのが原因?
・・・2皿だと1皿目を早く食べて次をすごく期待するようになってきた。

④ドアオープンで。
・境にタオルなし
・ごはんを2皿に分けるのをやめる。

→ぎゃうぎゃうは特に減らない。
・・・ぎゃうぎゃう時の顔が真剣になってきて将来が心配になってきた。
    (しかけるのはきらり)
・・・しかも、ごはん後のぎゃうぎゃうの後しばらく興奮が収まらず
・・・ごはんをたべるまでにおなかがすき過ぎている??
   →はやめにあげても特に変わらない気がする。

⑤いっそ、サークルの外であげてみる。
→取り合いに・・・
→むしろ、けんかがマジになってきたので、2回くらいでやめた。


⑥サークルに入れて境にタオルをかけて目隠し
→初日からきらりの食べる速度がゆっくりに。
→→効果あり!!!
・・・さらさも落ち着いて食べれている気がする。
    さらさが食べ終わるときらりのサークルをのぞきにいくのがよくない

⑦サークルで
・タオルあり。
・ドアロック!
→きらりがすっかり落ち着いて食べれている。
→さらさも前より落ち着いた。



そんなことかーーーー
って!思った結果。

きらりがどうも過剰に自分のごはんを心配してたみたい。
改善・改良のつもりが改悪になっていたとは・・・

サークルに入れるって改悪っぽいけど、
これがきらりの安心を守っているのかも・・・
さらさが悪いわけでないけども、
これがきらさらスタイルかな?


血をみなくてほんとよかった・・・
KIRASARA's Profile
きらりは、ウェルシュコーギーペンブロークです。2007年の1月生まれ。茨城のつくばで生まれました。 さらさもウェルシュコーギーペンブロークです。2008年の8月生まれ。茨城のつくばで生まれました。きらりの実妹です。

tomo

Author:tomo
FC2ブログへようこそ!

How Old are KIRASARA?
What Time is it NOW ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

